ブログ

11/9(月)山本トレーナーのフィジカルトレーニング!⚽✨

山本トレーナーによるフィジカルトレーニングでした!⚽✨

小雨でしたので、寒かったですが屋外トレーニングにしました!⚽✨山間部の子どもたちです!少しの寒さで外は嫌。。。そんな弱気な心にならないように、多少の雨や寒さはどーんとこい!????✨

自然環境も含めて、“人を育てるのは環境”です!この環境下で、本気でサッカーと向き合います!⚽✨

考えて取り組むことの実践!

本日の山本トレーナーによるフィジカルトレーニングは、よく考えて取り組むことが求められる内容でした!よって、しっかり出来ている選手(考えて取り組んでいる、取り組もうとしている選手)と、そうでない選手(しっかり出来ていない、あまり考えずに違うことをやっている選手)との差がありました!。。。

我々指導者は、その理由を探る(見抜く)必要があります!更に、その理由は一律ではありません!“しっかりやること”、“言われたことをやること”ができない選手(苦手な選手)には、しっかりとやらせることが大事です!できないから(苦手だから)やらない!のでは、いつまでたってもできないままです!⚽できるように努力することが大事! 

チームのトレーニング時間中に、“不必要な個人の自由(やらないという選択)は要らない!”ということを理解させる(指導する)必要があります!

観て真似ることを覚えよう!

頑張ってやっているんだけれど間違っている選手には『何がどう違うのか?なぜそうなのか?』ということを理解させる(指導する)必要があります!⚽そこを見間違えないことで、選手からの信頼を得られる事ができます!⚽✨子どもは大人をよく観ていますので!。。。

本当に一番大事にすべきことは、『今の結果』ではなくて、『今の取り組み方』。。。得るべき一番の成果は、『将来の結果』。。。

サッカー界にはとても深い言葉があります人世の教訓ですね!⚽✨それは・・・

学ばない子どもは、知らない大人になる

まさにその通りです!子どもの頃に教わって身についたことや考え方は、その後の人生において自分の強みになりますが、子どもの頃に“学ばなければ”『何が大事なのか?何をすべきで何をすべきではないのか?』そのことを知らないまま大人になってしまいます。知らないままであれば、当然わからないし“大切にすべきことが自分の中にない大人”になり、“教えることができない大人と学べない子ども”が増えてしまいます。。。そうならないように、FC.Growsでは『学びの多い環境』をつくり、選手達が得られるものが多い場であるように努めます!⚽✨期待していて下さい!????????

さぁ、FC.Grows で人間力を向上しよう!選手として伸びよう!そして、成長しよう(^^♪⚽✨

関連記事一覧

最近の記事