ブログ

第4回FC.Grows サッカースクール⚽開催致しました!✨

11/5(火)19:00〜20:00、第4回FC.Grows サッカースクール⚽開催致しました!✨FC.Grows エンジョイチャレンジコース⚽????に4名、FC.Grows プレイヤーチャレンジコース⚽????に3名の、計7名の選手・お子さんが参加してくれました!

山本コーチ(フィジカルトレーナー)が来てくれたので、全員でのウォーミングアップは山本コーチにお願いしました!⚽✨「走る」ことを、いろいろな “動き” の中でやってみました!正直、私が日頃感じている現代の子ども・選手の伸ばすべき能力は、ここにある!と思っています!!思いのままにサッカーボールを扱うには、まずは “自分の身体” を意のままに動かせなくてどうする!!と常々思っています!この部分の能力を高めることで、サッカーの技術力向上につながります!⚽✨体があたたまったところで、「キック」をテーマにしたトレーニングをしました! “思ったところに蹴る!” こと、 “蹴れる力” は、サッカーにおいてとても重要なこと、重要な能力です!そして、とても「難しいこと」です!そのことを本質的に理解して練習し、うまくいかなくても楽しめること、「どうやって蹴ったらうまくいくのかなー?」と、 “考えて” また蹴る!ことで、「キックがうまくなる!」と、私は考えます!!⚽浮き球のキック、ゴロのパスでのキック、シュートのキック!いくつかのキックにチャレンジしました!⚽✨

シュートのセッションでは、まずはゴールの隅側に置いたコーンを “狙い、当てる!” ことを目的にしたキックのトレーニングです!⚽良く観て狙って蹴る!これが一番難しいですね!(>_<)だからこそ楽しいです!✨

次は、ゴールの真ん中付近に置いたコーンに当てないように、ゴールポストとコーンの間を “狙ってシュートを決める!” トレーニングです!⚽✨コーンをゴールキーパーだとイメージして、コースを狙います!✨シュートは枠を外さずに、ゴールに決めなくては意味がありません!ですが、なんとなく蹴ってなんとなく入る練習より、しっかりと狙いをもって蹴る!外れても狙った方向にしっかりと蹴れているか!FC.Grows のトレーニングでは、そのトレーニングの本質を求めます!そして、高めます!!⚽✨ “結果を出すために、そのための過程を大事にする!” FC.Grows が大事にしていく考え方です!!!最後のミニゲームは、白熱の大接戦となり、2-2の引き分けでした!ミニゲームの中で、「観る!こと、コントロールでずらす!こと、奪いに行く!こと、シュートを決める!こと」にチャレンジしているプレイがたくさんあっていいミニゲーム⚽になりました!!✨

1時間のトレーニングで、何をどう考え、チャレンジし、どういう意識で取り組むのか!そのことが変わってくると、もっともっとサッカーが楽しくなるし、もっともっとサッカーがうまくなります!⚽✨FC.Grows で、 “ともに成長しよう”

今回のスクールでも、考えてチャレンジする姿がたくさん見られました!⚽✨もっともっとその姿が見たい!もっともっと考えてチャレンジしよう!!次週の第5回FC.Grows サッカースクール⚽も楽しみです♪(^^)⚽✨大原運動公園サッカー場での今年最後のスクールです!!たくさんの選手・お子さんの参加をお待ちしております!(^^)✨それでは来週も、FC.Grows サッカースクール⚽で、熱く熱くプレイしよう!

FC.Grows で “ 強く伸びる!”

関連記事一覧

最近の記事