ブログ

TRM in 三条市下田!⚽

※FC.Grows活動振り返り~その五~

・GAME⚽2021/5/29 ⇒ ※活動振り返り~その三~と、日付・内容が前後しておりすみません。

コロナ禍での遠征の意味!⚽

昨年のこの時期と言えばコロナウイルスの感染拡大にて、中越地区も下越地区も多くの感染書が出ていましたが、今(2022/3月現在)となれば、この当時の新潟県内の感染者の数はさほどでもないように思えてしまいます!しかしながら、この時でも南魚沼市から同じ中越地区の三条市下田への遠征もいろいろな難しさがありました。クラブの考えと参加頂く選手のご家庭の考え方!様々有りますからね。※春から止まらず公式戦は行われていました!⚽

自分たちで決めたことへの責任!

 コロナ禍での遠征やスポーツ・試合をすることとは何か?そのようなことを日々考えさせられる状況でした!この頃は、南魚沼市外への遠征となると、前日・当日キャンセル等もあったように思います・・・。団体スポーツの難しさです!

残念ながら、人数が揃わず特にU-12はとても難しかったです。3年生まで入れてギリギリ試合ができるかどうかでしたのし、U-9も同時進行で有ったので、3チームいたこともあり、よくしていただいているエストレヤさん主催でしたので、U-12の試合はなしで、U-11に6年生を数名混ぜてもらえるようにお願いしようと思っておりましたが、数名しか来られなかった6年生選手たちが『難しくてもいいので、U-12で試合をさせてください!』と申し出てくれたので、予定通りU-12の試合もさせていただきました。自分たちで意思表示をしてくれたことは、この日は非常に良いことでした!⚽

もちろ試合試合結果は難しい部分はありましたが、普段控えでベンチを温めることが多い6年生が全時間試合に出られたことや、この日3人しかいなかった6年生として何ができるか?何をすべきか?ということを、自分たちなりに考え行動・プレーできていたことは良いことであったと思います!⚽また、3・4年生もよく頑張ってくれました!参加してくれた選手にとっては非常に意味のある遠征となりました!切実に感じたことは、サッカーに公式戦も練習試合も関係ない!目の前の試合を楽しむために、勝つために選手が一生懸命プレーできる環境があることが大事なんだ!ということでした。

次の遠征は、是非とも全員で来たい!と強く感じた三条遠征でした。TRMにお付き合い頂きましたエストレヤ下田さん・加茂FCさんありがとうございました!また今年もよろしくお願い致します。

FC.Growsで、強く伸びる!

関連記事一覧

最近の記事