ブログ

10/8(木)クラブ選手コースのトレーニング!⚽✨

クラブ選手コースのトレーニングでした!⚽✨

動きながらのシュート!にフォーカスしてトレーニングしました!⚽✨動きながら、動いているボールを狙ったところに蹴ることはとても技術力が必要なこと!だからこそ、トレーニングが必要であり、トレーニングでうまくなり、トレーニングが楽しくなる(^^♪⚽✨

どんなトレーニングも、『なぜ?』がとても重要!!選手のプレーの判断・基準もそうだし、我々指導者が考え提供するトレーニングメニューの内容やポイント、狙いについても“選手のなぜ?”を引き出し導き、疑問を解決しながら一緒にトレーニングをつくり、質を高めていく!⚽✨FC.Growsでは、その一番大事なことに本気でチャレンジしています!!

ゲーム形式トレーニングでは、シュートをうつまでにチーム全員がボールを触る(パスを受ける!)ルールでの7vs7のゲームをしました!⚽数ヶ月前までは、同じルールでもシュートとゴールの数が多かったのですが、今はなかなかシュートまでいけず、どちらのチームもゴールを奪えませんでした!!要因を分析してみた結果、個人個人の守備意識・守備能力の向上で、シュートまでいけないことが多いことがわかりました!(^^)⚽✨これは嬉しい設定違いになりました!!

全員触るルールのゲームは、周りを観ること、使うこと!を覚えたり、サポートの意識・声・場所!を考えたりするのに有効です!その狙いをクリアしながらシュートまで、ゴールに!との想いでしたが、守備が良くてシュートまでいけないことが多いことは良いことでした!✨次は違うルールづけをしてみます!⚽選手の変化・成長が見られると、我々も最高に楽しいです♪(^^)⚽✨

次のトレーニングも期待大です!

関連記事一覧

最近の記事