ブログ

U-12 中越リーグ魚沼・柏崎ブロック2次リーグ⚽

2次リーグで何ができたか?

※FC.Grows活動振り返り~その二~

・GAME⚽2021/4/17

1次リーグの結果を受けて、各リーグの同じ順位同士のチームで再編成された2次リーグ。同じくらいのレベルのチームさんで、Growsの選手たちは、それぞれ1次リーグの時よりも声も運動量(走力)も有り、自分たちのペースで試合を進めることができました!が、相手さんは前回勝てているチームさんと前回対戦の強豪チームの2nd(セカンドチーム)。5年生が中心の2チームさんに1勝1分(+前回勝てているチームさんとの再戦は勝利)では物足りなさが残りましたが、今のGrowsには自信がつく一日であったのは確かですので、これも必要な経験値です。引き分けた試合は、勝ちに近づいている時間・内容の試合であっただけにもったいない引き分け・・・。

初めての雨の中の激闘!

あいにく、大雨の中での試合で非常に寒く、ピッチはスリッピーであったため、苦戦した選手がとても多かったです。ですがこれもサッカー!雷がひどくならない限り、基本的には大雨でも雪でも試合が行われるのがサッカーです!⚽Growsの選手たちにとって(移籍選手以外)はどれも初めてのことが多く、新鮮でありがたい経験です。公式戦で多くのことを経験し学び、自分の力や技術・判断を鍛えていってもらいたいと思います!

チームを引っ張る存在とは?

みんなそれぞれ頑張っているし、一生懸命プレーしています。でも、それは当たり前のこと!それは全員がすべきこと。自分の分プラスアルファができるかどうかが大事!この時のGrowsは、特に5年生10番の選手が声でもプレーでもチームを引っ張ってくれていました!本気でサッカーに取り組み、いち早く『Growsでサッカーをして強くなるんだ!』と言って移籍してきてくれた選手ですので、本気でチャレンジしてくれています!そういう姿は、他の選手にも大きな影響・良い影響を与えてくれるので貴重な存在ですが、6年生にはもっとその部分での頑張りを期待したいのと、もっと多くのそういった選手が出てくることが、クラブが強くなるためには必要です。まだまだ意志が弱い!表現すること・体現することが弱い!もっともっと強くんなろう!!

サッカーは、自分という選手が何ができるかを表現・体現するスポーツ!だから、意志や気持ちが強く、プレイ強度も強い選手が活躍でき、静かで意志が弱くて走らなくてプレイ強度が弱い選手が活躍できないのは当然!そのことにもっと多くの大人が気づき、選手に伝えてあげられれば選手はもっと変われる!成長できる!!

FC.Growsで、強く伸びる!

関連記事一覧

最近の記事