ブログ

U-12中越リーグ魚沼・柏崎ブロック3次リーグ!⚽

※FC.Grows活動振り返り~その三~

三度目の対戦での変化は?

・GAME⚽2021/6/6

魚沼・柏崎ブロック3次でも、2次と同一カードでの対戦(2チームとも同じ)となりましたが、これも今の自分たちの実力であるので致し方なしです!2次リーグにて、しっかりと“勝ちきること”ができていれば、もう一つ上の(実際には3つ上の順位まで狙えた!)順位を目指して違う相手さんとの対戦ができました!5年生が主体の2チームさんとの再戦にて、テンションが上がっていない様子は、トレーニング時から見えていて、『その考え方は違うぞ?そうなったのはなぜかを考えよう!』という話をトレーニングでもこの試合前でも話をしましたが・・・。ポジティブな部分は、3年生が物怖じせずに試合に絡めていたことですね!

勝手な思い込みは不必要!

案の定、懸念していたことがそのまま出てしまった2試合となりました。これは、試合前からもう見えていた敗戦・内容です!試合に向かう心の準備ができておらず、目の前の相手に絶対に負けたくない!負けないぞ!!その気持ち・表情・姿勢!が見られませんでした。

すぐの再戦であること、思っていた順位に届かず3次リーグを迎えたこと、前回1勝1分の5年生主体の相手さんとの試合!『普通にやってらかてるでしょ?』という思い込み。完全に気持ちが本気になれていなかったです。その状態を変えられずに試合に入ってしまったことは、クラブの責任を痛感しました。

選手たちの考え方・取り組み方・マインドを変えなくてはいけない!このままではいけない!!そんな状態でした・・・。みんなそれぞれ頑張ってはいました。クラブはその先、その上に行きたい!

6年生の変化・成長がチームに必要!

試合後、6年生とじっくり話をしました!キャプテンの変更についてやチームを誰が引っ張っていくのか?誰が主体の大会なのか?一番人数がいる最高学年の選手としてどうするのか?何が足りないのか?・・・色々なことを話している中で、残念ながらまだまだマインドが弱く、サッカー向きの考え方である選手が非常に少ないことがよく分かりました。

『これは、本気で変わらないといけない!時間はかかるけど、テクニックや技術、戦術理解の話では無く、この部分の強化をしなくては何も変わらないし、彼らにとってサッカーをしている意味が無くなってしまう。』そう強く感じました!勝てない大きな理由はそこにあります。ただ、そんな簡単に変われる部分ではないし、その難しさに直面し大いに悩む時期となりました!

 サッカー選手としての人生はまだまだこれから。今の結果や今の実力が全てでは無いし、その差がずっとそのままな訳でもなく、すべては自分のサッカー人生の一部!だから、今できないことが重要なのではない!唯一の重要なことは、試合でのチャレンジがどれだけあるか!見えるか!!である。

今思えば、この時が一番停滞していた時期ですね!やはり、負の経験は人を強くする!この時期があったから、今の選手たちの成長へとつながっていると思います。ここから夏に向けて、少しずつ変わっていきました!⚽

“FC.Growsで、強く伸びる”

 

関連記事一覧

最近の記事